忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
プロフィール
HN:
ゲーム速報
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
ゲーム速報
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
「好きなことを仕事にするということ」台東デザイナーズヴィレッジに行ってみた
cobraドングル

item_84735


こんにちは。


ヴィレヴァンオンライン店長の吉田です。



ここ二回ほど、ヴィレヴァンオンラインで大人気のクリエイターanocoのカツマタさんを取材させていただいたことを書きました。



 



今回は、anocoさんがアトリエを構えている、


東京の台東デザイナーズヴィレッジをご紹介したいと思います。




【台東デザイナーズヴィレッジとは】


「自分のブランドを作り、大きく育てていきたいという夢を持つ新進デザイナーに、


事務所スペースや共用施設を提供し、ファッションビジネスへの成長を支援する施設です」


(台東デザイナーズヴィレッジ パンフレットより)


http://www.designers-village.com/



廃校となった小学校の校舎を利用して、


これからデザイナーとして創業していこうとする人たちに


低コストでハード/ソフト両面の支援を行っている施設です。




  

この施設、元は廃校になった小学校。


もうほぼその原形のままでした(笑)



各クリエイターさんのアトリエは元教室を使用してあって、少し細かく仕切られていますが、


共用部の廊下や階段、トイレなどなどはそのまんま小学校。


日本人の100人中99人は、3秒でノスタルジーの世界に引き込まれてしまうと思います。




水場。小学生仕様なのでめちゃくちゃ低い!!






屋上。都会の小学校なので、屋上に運動場があったようだ。





いつからか時を刻むのを停止した時計。







この施設の入居期間は3年。


限られた時間の中で、自分の仕事を作り出していかなければならないのだそうです。



そしてそこには「村長さん」がいて、


クリエイターさんたちの活動を側面的に支援してくださるのです。


これは村長さんの著書です。





「好き」を仕事にする。


それは古くから語られてきたとても大きなテーマ。


だけどほんの少しだけ昔、家や職業を継ぐということに


なんの迷いも許されず、そしてそれが当たり前のこととして受容されていた時代、


そういう意味では、現代にあってはじめて許された「自由」とも言えます。



でも自由っていうのは苦しい。つらい。


生きていくっていうのはそういうことだろうと思います。



だけどこの施設には、そんなジレンマにみんなで立ち向かっていこうという


ある種、昔の日本の村的風土的な、とても素敵な空気がありました。


そしてその空気が作られる過程には、


小学校という「村」的なハードも重要な役割を果たしているのかもしれません。





一般的に、クリエイターがひとりで創業し、


生きていこうとするとき、それはとても孤独な時間だと思います。


だけど、ここには同じ三年間を過ごす「同級生」がいて、「村長さん」という「先生」がいる。


それってとても心強いことなんだろうなあ。



この施設のハード面もいくつか見学させていただきましたが、


僕にとって印象に残ったのは、


この村の人たちが、村社会の結束の中で、


みんなでジレンマに立ち向かい、みんなで成長していこうとする


明るい決意のような空気のようなものでした。



最近では「村社会」というと、


とても閉鎖的でネガティブな旧社会の遺物のような捉えられ方をするけれど、


それは実はとても濃密で、素敵な絆なのかもしれないな、


なんてノスタルジーにひたってみたり。




ファッションビジネスの最前線の取材記事としてはなんだかとてもへんな感想ですが、




好きなことを「仕事」にする、とてもつらく長く思えるその時間も、


村のみんなとのゆるやかな連帯の中でだからこそ、


きっと成功に近づいていくのだろうなあ。














激安ps3R4 SDHC 販売
PR
category : 店長?吉田の裏ヴィレ日記 comment [0] trackback []
そこらのペットよりでかい【本日のおススメしない商品】
PS3 BREAK 販売このコーナーでは、ヴィレヴァンオンライン店の3万点にもおよぶ商品の中から、今最もおススメしてない商品をご紹介します。というわけで、 本日の「急いで買って、ゆっくり後悔」グッズはこちら!


item_23962_l

【こびとづかん】カクレモモジリ 特大ぬいぐるみ 15750円

userpop_b28c30a96be5c6fa23667a8217605c0e

体長15cmのはずなのに、こんなに大きくなりました。突然変異です。プレセントに…と思いましたが、きっと嫌がられます。
おおびと、ほかにもこんなにいました。。。

item_73047_l









r4i gold pror4i sdhc
category : 本日のおススメしない商品! comment [0] trackback []
『#偽物がいいそうな台詞』
r4 本物 通販毎度!天久です。
先週のハッシュタグは#偽物がいいそうな台詞 でした。
テレビ、漫画でおなじみの人気キャラクターその偽物がいかにも言いそうな台詞を募集しましたところ一発で偽物と分かる大量の偽台詞が集まりましたので厳選してここに晒し上げます。
それでは腰砕け必至のパチモン発言20連発!早速どーぞ!



じっちゃんの名とかけまして!(偽金田一少年)

トラヤン

#2_bak


ねずっちのジャケットを着た偽コナンが。





お前は俺のモノ…そして、俺はお前のモノだ。(偽ジャイアン)

鹿島雪

#2_bak


まさかのBL展開。




小生、猿であります!(偽プロゴルファー猿)

matohazure

#2_bak


深々と一礼。




おい、山田くん、小遊三さんのホック外してやって!

菅原 aka $.u.z.y

#2_bak


片手でパチンと。




美香さん。マヨネーズのチューブを切りたいからキッチンばさみを取ってちょうだい。

DJホームラン

#2_bak


ドケチ恭子さん。




急げ、休むな。(偽一休さん)

TOKUGAWA

#2_bak


楽しないで働け!




はしおきだべぇ~!(偽ドクロベエ)

椿四十郎

#2_bak


小料理屋?!




所さんのように生きたい。(偽花田勝)

nahoko Amahisa

#2_bak


お前はちゃんこやっとれ!




お腹が空いたらスニッカーズを食べるんだな(偽山下清)

掟ポルシェ

#2_bak


貼り絵もCGで。




前半が終わる。 (偽キートン山田)

おまめサンシロー

#2_bak


意味は同じ。




テマネキ! (偽ビートたけし)

大倉野のりゆき

#2_bak


片手はコマネチ。




ウニに刺さったおしぼりよ!! (偽セーラームーン)

TOKUGAWA

#2_bak


同投稿者のネタに「うちに飾っておみこしを!」「牛にさわってドキドキよ!」なども。




お前、平田オリザだろ!(偽藤波辰巳)

ねもっ血風クン

#2_bak


プロレス史にまた迷言が。




どこ産のワカメなの ? これ。(偽石立鉄男)

rico

#2_bak


ほのかな時事ネタ臭が。




早く人間になりたいかー!(偽妖怪人間ベム)

マシマロ

#2_bak


妖怪だもの(偽みつを)




夢は所詮、夢でしかないのよ (偽サツキとメイ)

ひろり

#2_bak


トトロ似のホームレスに。




ハンドメイドです。 (偽 Mr.マリック)

菅原 aka $.u.z.y

#2_bak


この五円玉でつくった亀が?!




こりゃ、いいネ! (偽いかりや長介)

yuukifujimori

#2_bak


「イイネ!」ボタンを押しながら。




多機能ですから… (偽高倉健)

タイド(大喜利ミュータント)

#2_bak


ロボ高倉健?




プッチンプリンくらいわかるよバカヤロウ(偽BROTHER)

マエカワグリオ

#2_bak


全員暇人(偽アウトレイジ)



…いかがだったでしょうか?


と、尋ねるのも恥ずかしいような、台詞が集まりました。偽物にも実にさまざまなバリエーションがあるんスね。
しかし全体から漂うこの哀愁はなんでしょう?なんとなくモノマネ番組に出てくる顔そっくりさん、とくに郷ひろみのそっくりさんに通じるものを感じました。
本物に対する負け惜しみと憧れが、偽物たちにそんな独特の哀しみを帯びさせているのかもしれません…。
今回はやりやすかったお題ということもあり通常よりたくさんの投稿が集まりました。さらに偽物の雨に打たれたい方はこちらをどーぞ!
#偽物がいいそうな台詞まとめ
さて今週のハッシュタグは…
#身のまわりのモノをひみつ道具に変換する
です。
ドラえもんのひみつ道具には、独特のネーミングセンスがあります。そのセンスで身のまわりのモノを変換すると、どういう名前になるか?を、募集します。
ドラえもんの未来を、強引に現在に置き換えて下さい。

例  孫の手→孫ハンド


それではつぶやき、お待ちしております。



     ☆★天久さんの本、こちらから買えます。★☆
item_80260_l
  日本の「バカ」の地平線を切り拓いたレジェンド『バカドリル』

ban_blog_weeklyhash1

■プロフィール■

天久聖一マンガ家 株式会社?来夢来人代表取締役。
1968年香川県出身。1989年マンガ家デビュー、以後、マンガ以外の様々なジャンルで活躍。
主な著書「バカドリルシリーズ」「ブッチュくん全百科」(共にタナカカツキ氏との共著)「バカはサイレンで泣く」(SPA!連載中)「味写入門」「こどもの発想」など。 また近年では電気グルーヴ、ゆらゆら帝国のPV制作、
シティボーイズ「動かない蟻」の作演出を務める。








novo7 aurora 通販r4i gold 3dsマジコン
category : 今週の#(ハッシュタグ)  天久聖一 comment [0] trackback []
『名古屋大学 天体研究会 NuASA編』
n3ds マジコン今回お邪魔させていただいたのは名古屋大学天体研究会NuASA(天研)だ。
前回の漫研と同じ建物に部室があるのだが、位置は2階。

外から


外から2


こうしてみると部室が空を仰いでいるようにも見える。早速だが中を拝見させていただいた。
全体図


一見するとゴミが……!?話を聞いてみたところ、今年の名大祭でダンボールを使ったプラネタリウムを自作した関係でこうなったんだとか。ちなみに天研の自作プラネタリウムは毎年大人気だそうだ。
望遠鏡

本棚


改めて部室を見渡してみると、望遠鏡や天体雑誌を発見。天研では望遠鏡3台と本格的な赤道儀を完備している。家庭用の望遠鏡とは格が違うのが一目瞭然!
また、部活動予定表ならぬ天体ショーカレンダーもあった。

カレンダー1

カレンダー2

写真のカレンダーは金星の太陽面通過があった6月のもの。7月のカレンダーよりはやはり5,6月の方が天体的には賑やかな月だったようだ。手作りのカレンダーは味わい深い…
星のなまえ


一年を通してどんな星が見えるかという表も貼ってあった。部室にいるだけで星の知識が増えていきそうだ。

さて、肝心の天研の紹介をし忘れていたので、ここで紹介しよう。
天研の部員数は120~130人と多め。名古屋大学のみならず、近隣の天体に興味のある学生も多く参加しているとのこと。
今年あった金環日食のような天体ショーのある日は必ず皆で観測を楽しむ。その他に年に5回、長野や岐阜の山奥で天体観測をする。文化系とは言いながらも実にアクティブな部活である。

閑話休題、部室の中に視点を戻すと、やはり発見。

観音様


部室に一つはあるであろうよくわからないもの。誰かが持ってきたお土産のフィギュアだそうだが…
さて、一通り部室を見尽くしたところで出口の上部を見るとこんな写真が。
歴代部長

歴代天研部長の写真だそう。 真ん中の方はカレーハウスCoCo壱番屋の社員ではないのかそうなると気になる現在の部長さんはというとこんな人。

いまの部長さん

『やせいのピカチュウがあらわれた!▼』笑顔の素敵なピカチュウである。
実はこの被り物、今年の部誌のテーマにも関係がある。
部誌


その名も「光宙の宇宙(ピカチュウのそら)」今年はゲームのBW2も発売されたし、ポケモンに夢中な人が多いのだろうか?こちらの部員さん、誰よりも女子力の高いピースであった。
この部誌のテーマ、年単位で変わって毎年面白い名前がつくそうだ。どんな名前があるかは実際に天研を訪れて確かめるべし。
こんな感じの天研の部室。実際の活動は外で行うのがほとんどなので、部室での様子はこんな感じ。

普段の様子


談笑したり、休憩したり。布団もあるので泊まれたり、とにかく自由にくつろげる空間のようだ。ちょっと散らかっている友達の家だ。
こんなところで今回の部室訪問はお終い。
集合写真


天体研究会の皆さん、ありがとうございました!
さて、次回は子供たちの正義のヒーロー、児童文化研究会こと「ほーきぼし」を訪問する。乞うご期待!
onda vi103dsttマジコン
category : 名古屋大学写真部の部室訪問 comment [0] trackback []
偽 iP●d !? 絶賛発売中!
3ds マジコンiPhone5やiPad miniなど、アップルの新製品の発売が注目される中、
遊べる本屋ヴィレッジヴァンガードが恐るべき林檎系商品を発売中な模様。

item_81972_l item_34351_l

item_86460_l 
これらが噂の林檎系商品群である。はたしてその正体とは!?







◆◇
◆◇
◆◇
◆◇◆◇◆◇◆◇
◆◇◆◇◆◇◆◇
★偽林檎その①

item_81972_l
ドローイングボード タブレット 1260円

描いたものが何度でも一瞬で消せるという
最先端の機能を搭載したシンプルなドローイング系ガジェット。
ちなみに類似商品で「せんせい」という機種が80年代に一世を風靡し、
初代macとの覇権争いをしなかったことはあまりにも有名である。
??詳細はこちらから 
http://vvstore.jp/i/vv_000000000035089/




★偽林檎その②

item_34353_l

Padnote(パッドノート) 735円


このタブレット、手書き感覚が楽しめる。
スタイラスのさらに未来形。この感覚、まさにアナログ感覚である。
ITの最先端とアナログへの原点回帰。
この新感覚こそが未来なのかもしれない。
??詳細はこちらから 
http://vvstore.jp/i/vv_000000000016265/





★偽林檎その③

item_86460_l

タブレットカリキュレーター 1680円

この美しいアプリアイコンの配列とデザイン。
各アプリには数字の入力というシンプルな機能が盛り込まれている。
さらに複数のアプリを連続的にクリックすれば
どんな数式でも一瞬で計算できてしまうという
スーパーコンピューター顔負けの機能が追加されている。
この機能性とデザイン力。まさしく林檎らしい逸品であろう。
??詳しくはこちらから 
http://vvstore.jp/i/vv_000000000038293/



いかがだろうか?
これら最先端のタブレットマシーン。
これだけ最先端の機能を盛り込みながらも
どこかにアナログ的な優しい感覚を想起させるデザイン。

この秋、タブレット購入をお悩みの諸君の頭を、さらに悩ませること間違いなしである。

3dstt 販売ds本体 激安
category : ヴィレッジニュース comment [0] trackback []
[36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43]
TOP