忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
プロフィール
HN:
ゲーム速報
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
ゲーム速報
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
『#書き出し小説(その2)』
激安ds本体まいど!天久です。
先週のハッシュタグは引きつづき #書き出し小説 でした。
あなたの考えたオリジナル小説の「書き出しだけ」を募集するというこの企画。好評につき二週連続でやってみたんですが質、量とも確実にアップしております!
今回は新ルールとしてその作品のタイトルも考えてもらいました。、書き出しの後に広がるドラマチックな展開を妄想しながらお読みください。
それでは文学の新しい風、書き出し小説20連発!早速どうぞ!。




作務衣でパジャマパーティーに来たのは間違いだった。(「尼さん革命」より) 

ほかほかまんじゅう

#2_bak


抱いてる枕もひとりだけ箱枕






男は巴里の目抜き通りにひっそりと庵を編んで暮らしていた。(『シャンゼリゼの草庵』より) 

屁!

#2_bak


フレンチ風流




モップ1本ベルトに挿して、ブロードウェイまでやって来た。(「STOMPに憧れて~?????????? 魂の備忘録」より)

おかめちゃん

#2_bak


朗読向け。すごくリズムいい。




「由貴さん、お父さんを僕に下さい!」緊張の余り、ご両親への挨拶をとちってしまったのが、この奇妙な三角関係の始まりだった。 (「花嫁は50歳?」より)

flyhigh

#2_bak


その瞬間のお父さんの顔が浮かぶ。




「 思い切ってあの疑問をオーディエンスにぶつけてみないか.....? 」出番前、チューニングをしながらそうこぼしたトモ。テツの胸の鼓動は高まった。パーティーの始まりだ。(「赤と青」より)

kei

#2_bak


ネタありきだけど、よく出来てます!




列車の窓から見える女子高の体育祭。うん、もうすこし生きてみよう。 (「愛、生きながらえて」より)

TB Resuscitation

#2_bak


女子高はすべて線路脇につくって欲しい。




この採点が終われば、20時のデートの待ち合わせに間に合う。赤ペンを握る手に、自然と力が入るのが分かった。(「赤ペン先生という生き方」より)

ワクサカソウヘイ

#2_bak


異色の職業モノ




芸の肥しってエ言葉があります。まあ女遊びのことです。ひとつお聞かせいたしましょう。(『市川秘五郎芸談』より)

山田みんづ

#2_bak


語りから始まるテク。粋な艶話。




?サンバカーニバルだからって許されると思うな!?警備員は叫び、掴み掛かってきた。 (?チャレンジャー?より)

吉本

#2_bak


相当なことだったんでしょうね…。




男湯から母が出てきた。(「秋風」より)

スエヒロ

#2_bak


濡れたパーマで。




両脇から取り押さえられた彼女の、巨大なアフロヘアの中からヒグラシの鳴く声が聞こえた。そうか、もう夏が終わるのだ。(「嘘が1つだけ」より)

ナカイデ”ソントン”ケンゴ

#2_bak


まさかの季節感。




「ポチ!散歩に行くよ!」。真っ暗な実験室の重い扉越しに声をかけると、中からポチの重い足音と鎖を引きずる金属音が近づいてきた。(『パパの実験にはもううんざり!』より)

DJホームラン

#2_bak


ポチ怖い…。




ママが作ったホットケーキはあまくて、おおきくて、まんまるで、ふわっふわで、ところどころ血の匂いがした。(「高騰していく小麦粉の奇跡」より)

fskka

#2_bak


文末で戦慄!




昨日、僕は会社を辞めた。目が隠れるまで前髪を伸ばし金色に染めたい、理由はそれだけだった。(「47歳の決断」より)

DJ-Dog

#2_bak


ゆとり?と思いきやタイトルで不安に。




料理音痴なんて言わせないから、と恭子は素麺を帯も取らず束のまま鍋に放り込んだ。(「僕の彼女は三ツ星シェフ」より)

g-udon

#2_bak


読者の「あーあー」が聞こえてきそう。




新製品の企画会議は大喜利形式で進行していた。(「ガリガリ君~栄光の軌跡」より)

TOKUNAGA

#2_bak


全員カラフルな浴衣を着て。




司会がケーキ入刀を告げた。 花嫁はスっと日本刀を抜き取り、上段の構えをとった。 (「戦国花嫁」)

JimmyTosh

#2_bak


ウエディングケーキを袈裟斬りに。




目黒通りで春子に声を掛けてからもう九年が経つ。初めて訪れた春子の実家で、醤油差しに入っていたのはナンプラーだった。(「チャオプラヤ」より)

Ikuo Kirihata

#2_bak


いまではそれが家庭の味。




「ピーロロー ピーロロー」ポテトが揚がった音がしたのでフライヤーを覗き込んだがあがってない。客席に目をやると女がフルートでアラーム音を吹いていた。(「マクドナルド」より)

林雄司

#2_bak


まさかの舞台設定。




「十年前になりたかったもの、覚えてる?」隣でテレビゲームのコントローラーを握っていた彼女の言葉を、ここ十年、反芻している。(「あのころの歌謡曲」より)

葉月

#2_bak


十年前の十年前、考えるとずいぶん昔。




…いかがだったでしょうか?
お笑いから前衛、ホラーから恋愛もの、果ては時代ものまで。さまざまなジャンル、さまざまなアプローチの作品が集まりました。
ポイントはやはり掴みのインパクトと描写力、続きを想像させるスケール感でしょうか。中には冒頭を読んだだけで、全編を読んだような充実感に浸れる秀作もありました。書く方も読む方も、かつてこんなにコストパフォーマンスのいい表現があったでしょうか?
お題としては今週で一旦終わりますが、いずれこの企画、近いうちにまた別の形で募集してみたいと思ってます。
今回も選考にはマジで苦労しました。選びきれなかった作品にも面白いものがいっぱいあります。以下にまとめましたので、是非どうぞ!ご応募いただいたみなさまに感謝!感謝!
#書き出し小説(その2)まとめ

それでは今週のハッシュタグを発表します。
#偽者がいいそうな台詞
です。
ドラマ、漫画、映画に登場する人気キャラクターの偽者。また有名人、芸能人の偽もの。その偽者がいいそうな台詞を募集します。
一発で偽者と分かる台詞、いかにも本物がいいそうな台詞、どちらでも構いません。
文末にカッコをつけて(偽○○)と明記してくだい。例はこちら!


サザエでごぜえます!(偽サザエ)



それではつぶやき、お待ちしております!




     ☆★天久さんの本、こちらから買えます。★☆
item_80260_l
  日本の「バカ」の地平線を切り拓いたレジェンド『バカドリル』







EZ flash 購入onda vi
PR
category : 今週の#(ハッシュタグ)  天久聖一 comment [0] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
TRACKBACKS
URL:
TOP