忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
プロフィール
HN:
ゲーム速報
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
ゲーム速報
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
資金繰り経営からキャッシュ?フロー経営へ
true blueth_8a228e449adde2e93076152e3ab4fe0d_shop__shop_703
ヴィレッジヴァンガード ダイナー下北沢店



【2007年某月某日の講演より】
以前、資金繰り経営からPL、BS、今はキャッシュ?フローという創業時から現在に至る経理的側面からみた経営の流れを話しましたが、ハワード?シュルツという人が創業したスターバックスというコーヒー店があります。

僕はたばこを一日100本吸いますのでシアトル系のコーヒーチェーン店は嫌いです。天敵だと思っています。
たばこが吸えない喫茶店なんて最低です。タクシーも禁煙が多くなって、この間、タクシーの運転手さんと

「次はパチンコ屋とか雀荘が禁煙になるだろうね」

と笑い話をしたのですが、飲み屋でも今、禁煙のところが多いらしいです。僕はコーヒーも大好きなので、喫茶店にもよく行きますが、入るときおずおずと喫煙が可能かどうか聞くのですが、

「申し訳ありませんが禁煙です」

くらいの優しさがあってしかるべきなのですが、ほとんどのウエイトレスは蛇蝎をみるような面持ちで僕をみて、木で鼻をくくるように「禁煙です」と宣います。
あれは一種のフアッショだと思っています。僕は家でも平気でたばこを吸っています。うちの娘はことのほか副流煙を嫌っていまして部屋で喫煙する父を天敵だと思っている節があります。
そんな娘を見てわが女房はこう言います。

「私はお父さんを蛍族には断じてしません。嫌だったらマスクでもしなさい」

ミニュチュア?ダックスという犬を飼っていますが今のが、二代目です。先代はガンで死にました。今突然、心配になってきました。あれは肺ガンだったのじゃないかと。


※店長注釈※かなり、脱線してしまいすみません。来週には「経営的に見て云々~、スタバのハワードさん云々」の回をお届けします。trueblue ps3ps3 4.11 ダウングレード
PR
category : ヴィレッジヴァンガードで休日を 菊地敬一 comment [0] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
TRACKBACKS
URL:
TOP