忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
プロフィール
HN:
ゲーム速報
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
ゲーム速報
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
第三の報酬はいまの若者にはとても大事だと思います
dsマジコン販売51b48110-s
台湾Dream mall店



【2007年某月某日の講演より】


僕が現場にいつも言っていることを話します。
「俺たちがやっていることは、
去年の自分を乗り越えようとしていることに他ならない。
人、物、金はすべて君たちに委ねている。

当然、その廻し方は去年より、今年、
今年より来年とブラッシュ?アップされてしかるべきだ。
つまり、店を経営する能力は日々、毎年上昇し続ける。
そのスキル?アップが店の売り上げにダイレクトに結ぶつく稀有な小売を我々はやっている」

VVは結果的には大卒が社員の7割を占めていると思います。
思いますと言ったのはデータで残している訳ではないので、僕の想像です。
違っているかも知れません。

僕はドロップ?アウター、スピン?アウターだったので、
彼らのことをこういうふうに言っても失礼に当たらないと思いますが、
会社に入ってなかなかうまく組織に溶け込めない、
うまくいかないという連中がVVに来ていると思います。

つまり、ある種の屈託を抱えた若者が普通の会社より多いように思います。
彼らを信じて、思い切り仕事を任せると、
彼らはそれに応えようとして、
真摯に健気に立ち働いてくれて、
思わぬ力を発揮するんだよなと元ドロップ?アウターは思います。

彼らは、俺たちは社長よりドロップしていないと笑うかもしれませんね。
先ほどビジネスモデルの話をしましたが、
VVの空間は全員、平均3年半のアルバイト期間のモラトリアムを経て社員に上がってきた彼らが、
僕がいつも言っている第三の報酬、「自由と権限」を得ることによってこそ、
ただならぬ力を発揮して作り上げられると思っています。

「マネージメントモデル」という言葉があるとするならば
そちらのほうが適切かと思います。

ついでに言いますと、第二の報酬は言うまでもなくサラリーです。
第三は役職です。
僕が言う第三の報酬はいまの若者にはとても大事だと思います。
若者に自由と権限を与えるのは勇気がいると思いますが、与えるべきなのです。

最後になります。

私どもも公開前に世間並みにエリアマネージャーにストック?オプションを付与しました。
VVの株は当時意外とパフオーマンスがよくて、
高値で一株が250万くらいまでいったことがありました。

そのころのことですが、高くて買いにくい株の流動性を高めるため、2分割したことがあります。
理論的に2分割すると株価は半分になります。
誰でも知っていることなのですが。
あるエリアマネージャーが僕にこう聞きました。



「社長、昨日のうちの株半値に下がりましたが、どうしたんです」

「お前の店の売り上げが昨日悪かったろう。原因はそれだね」

「やっぱりそうなんですか」


僕はこのような社員を愛しています。
ご静聴ありがとうございました。


■プロフィール■

菊地敬一ヴィレッジヴァンガード創業者。
1948年北海道生まれ。賞罰共になし。原付免許、普通自動車免許、珠算検定6級 保持。犯歴前科共になし。
大学卒業後、書店勤めを経て、39歳で独立。名古屋で、遊べる本屋『ヴィレッジヴァンガード』を創業。独自のセレクトとPOP、ディスプレイで「変な本屋or雑貨屋」としての地位を確立し,396店舗を展開するに至る。

ban_kaicho1








4.3.0-10jonda vi10
PR
category : ヴィレッジヴァンガードで休日を 菊地敬一 comment [0] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
TRACKBACKS
URL:
TOP