忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
プロフィール
HN:
ゲーム速報
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
ゲーム速報
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
アツくならないごはん、はじめました。トマトだけのカレー目玉焼きのっけ!
onda vi少し涼しくなったかとおもいきや、本日朝から気温28℃。どうなってんでしょうかね、ほんと。そういうわけでまだまだ使える『食べようび』10月号「アツくならないごはん、はじめました。」

item_86903_l
         『食べようび 2012年10月号』(オレンジページ)
暑さがちっとも収まらないので、今回もカレーにする。断固する。あとドリンクも。
特集「「ぼっち」カレー礼賛!」より、49ページ「トマトだけのカレー目玉焼きのっけ」。
R0013660

材料はこちら。今回も少ないですよ。
シンプルでおいしいのが『食べようび』ですからね。トマト、たまご、にんにく、しょうが、みそ、バター、カレー粉。そういえば前回のココナッツミルクのカレーのことを営業先で何人かの女性に「タイ風というかココナッツミルクのカレーって、ときどき無性に食べたくなりますよねー」と水を向けても、大半の人がポカーン。いわんや男性。
まあ確かに、ココナッツミルクのカレー食べたくなって、家で作ろうという人は少ないでしょうな。その点今の子どもはこんな味つけも早くから体験してますよね。イタリアンピッツァとか、生ハムとかさ。お父さんは社会人になってはじめて????
また説教臭くなるからやめよ、昭和の話。あ、でもこの前テレビCMで「ねるねるね~るね」見たときは安心しましたね。あのBGM、魔女のおばさん。あのネタは平成でも通用するんだ、っていう。
R0013662

さて本題。下ごしらえってほどのことはありません。にんにく、しょうが、トマトをきざむだけ。チョチョイのチョイです(死語)。
R0013663

にんにく、しょうがと調味料を乗せてから火にかけてスタート。バターたっぷりですよー。そりゃおいしいですよね。
R0013669
ほどよく火が通ったら、トマトをどさり。この時点でもういいにおい。
R0013674
さらにみそ。もうこれでみそ汁よろしく、混ぜてみそが溶けたころにはできあがり。写真全然はしょってないんですよ。ほんとにこれだけ。
R0013679
フライパンからカレーを移して、同じフライパンで今度は目玉焼き。インドネシア語では、目玉焼きは”telur mata sapi”。直訳すると「牛の目たまご」。目玉のサイズ感がリアルですね。日本語の目玉焼きはなんの目玉なんでしょうね。やっぱマグロかな。
R0013622
目玉焼きを作ってる間にもう一品。特集「持ってけ!夏のドリンク」より、38ページ「キウィウオーター」。材料はキウィ、はちみつ、水。じゃがいもじゃあありません。
R0013634
むきました。じゃがいもじゃないんですってば。
R0013642
おいしそうなのが何となくわかるのか、きざむ包丁に力が入ります。もちろん飲ませてもらうためでしょう。あ、じゃがいもで思い出した。わたくしMが包丁をはじめて持ったのは9歳でした。初料理はじゃがいもラーメン。ざく切りじゃがいもをインスタントラーメンに入れてできあがり。カリッカリでしたよ、じゃがいも生煮えで。ひどい味でしたー。
R0013653
きざんだら、キウィと水とはちみつを一緒に入れて、軽く振ってできあがり。そうこうしているうちに目玉焼きもできました。盛り付けますー。
R0013681
感想ですか?あのですね、「味噌バター」に「カレー粉」ですから、おいしいに決まってます。それにトマトの酸っぱさが混ざって。これはおいしいですよ。実際10分くらいでできました。
R0013658
キウィウオーターも完成。これじゃできあがりわからないので、出してみました。すっきり、夏向きの味です。うす甘い感じでゴクゴク飲める。寒い冬に飲んじゃいけません。木枯らし吹く外から帰ってきて、冷えきった体にキウィウオーター。間違ってます。そこはココアだろ!あ、ココアってどう読みます?個人的には コ↑コ→ア↓ なんです。真ん中のコが強調される感じ。周りで聞いているとほぼ、コ↓コ↓ア↓。最初のコから順番にアまで音が下がる感じ。これってどこのイントネーションなんだろ。Mは関西ルーツです。
えーと、話の切れどころが悪いのできょうはここでおしまい。次回の更新は9月20日(木)発売の11月号からお伝えしますよ。特集は「一品弁当ここにあり!」。人気のお弁当特集です。乞うご期待!

ban_orange

■プロフィール■

オレペ営業M1975年生まれ、獅子座B型。そのとおりの自分勝手。普段は料理も勝手流ですが、今回はレシピに忠実に!





onda vi10r4 通販
PR
category : つくってみ!『食べようび』 オレンジページ comment [0] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
TRACKBACKS
URL:
TOP