忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
プロフィール
HN:
ゲーム速報
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
ゲーム速報
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
寝起きの君 No.3 誰かの役に立つということ(前編)
dstt i 3ds都内で活動中の3ピースロックバンド“SHELTER”の
ドラムを担当する、カジハラハルナさん。
th_DSC5058



th_DSC5067


th_DSC5076


th_DSC5077

──夜型朝型で言うと?「夜型ですね、ホント4時くらいとか5時くらいとかまで起きてます。でもお昼までとか寝るとその日1日駄目にしちゃうんですよ、私。『ああ、お昼まで寝ちゃった、もう今日が終わる』みたいな感じで」──わかりますわかります。「だから遅くてもでも10時くらいには起きたいですね。」──じゃあ最低でも10時には起きている。「そうですね、目標にしてます。」──山梨から出てきて、どれくらい?「4年くらいですね」──高校を出て、こっちに来て。「専門学校に行って」──音楽の専門学校?「映像の専門学校に行って、2年間。その後そのままバンド活動ですね」──バンドを始めたのは?「専門生の時に誘われて、そのまま」──高校からやってたんですか?「ドラムは触ってたんですけど──」──他には?「吹奏楽でフルートやってました。小さい頃はお父さんの影響で和太鼓やってました」──その和太鼓の影響が──「あるんですかねえ?」──まあ、本人は全然意識してないだろうけど、実はみたいなところがあるのかもしれない(笑)。お父さん嬉しかったりして。「嬉しかったりするんですかね」

th_DSC5082


th_DSC5091

──山梨から上京してきて、まずは映像の専門学校に行くという。その時の夢って? もちろん今と同じかもしれないけど。「その時は、高校生で少しドラム触ってて、ドラムの専門って行っても絶対通用しないって、目指す前に諦めてた。音楽なんて目指すもんじゃない──っていうような感じだったので、“音楽に関わる仕事”のなかで、作ることはもともと好きだったので、じゃあ映像にしようって、PV(プロモーション?ビデオ)を撮る専門学校に行ったんですよ」──なるほどね、じゃあやっぱり音楽と関わってる──「関わってる仕事に就きたくって」──でもその、いきなり諦めるっていう、現実をすごい見ていたのかな。現実を見ずに夢を追うタイプの人も多いと思うんだけど。「音楽自体が、そんなに近い存在だと考えていなかった。音楽だけで生活してる人なんて別の世界の、また別の世界の人みたいな感じに思っていて、だからせめてその人たちと関われるような仕事を探そう、みたいな」──じゃあ音楽はずっと好きで──みたいな。「いや、中学3年生までは全然興味なかったです。なので、『昔これ聴いてた?』みたいなこと言われても、全然」──さっき高校でフルートやってたって言ってたよね。その頃も全然バンド的な音楽っていうのは、特に──「そうですね。でも高校1年くらいから、ちょいちょい聴き始めて、みたいな感じですね」──で、ドラムに興味を持ったと。で、2年間PVを作る専門学校で学んでみてどうでした。「いや、やっぱり映像の世界も厳しいなあ、と」──そうなんですね。専門学校だと就職先は結構斡旋してくれて──「結構ありましたね」──そういうのはやっぱり映像制作の会社に入れることが多いのかな。「多いですね、あとテレビ関係の会社とかも多いですね。でもやっぱり映像を作ること自体は凄く楽しくて」──なるほどね。で結局、就職自体はしなかった。「しなかったですね」──周りのクラスの子は皆、就職だ就職だって感じで。「そうでしたね。あとフリーになっちゃう子もいたりしましたけど、私は専門1年の途中くらいから今のバンドに誘われていて入っちゃったので、もう途中から就職という選択肢はちっともなくって」

th_DSC5092


th_DSC5095
──いまのバンドに入って、かなり意識が変わってきた。「変わって来ましたね。やっていくにつれ、映像を作るのは楽しいから学校に行くんですけど、とりあえずもう卒業したらそれはそこまでで、その後は音楽だけやろうって思ってましたね」──専門を卒業する頃は、バンドで、音楽でやっていこうという気持ちになったんだね。じゃあ今の生活のスタンスとしては、バンドの活動、練習、ライブ、諸々やって、生計を立てるために働くという。それが5年後10年後になっていた時に目指す生き方としては、完全に音楽だけですか? それとも──「音楽だけだったらいいですね。まあ10年後、バイトはしてたくないですよね(笑)。でもやっぱり何か、ものを作ったりするのが好きなので、自分のバンドはジャケットはほとんど私が作っていたりするので、そういうものもやりつつ、やっぱり基本は音楽に関われていたらいいなあという感じですね」

th_DSC5112


th_DSC5117
──絵とかも描く?「ちょいちょい、そんなに好きで毎日描いてわーって溜めて、とかは全然ないんですけど、何か作るって時に必要だったら描く、みたいな感じですね」──あとは映像も勉強してきたんだから、映像も作れるもんね。「まあ作れるといえば、作れる(笑)」──今卒業してから1?2年ですよね、これからですよね。不安、期待、夢、希望、絶望、苦悩、みたいな色々あると思うんだけど──「ありますねえ」──まあ色々だと思うんだけど、そんなに夢いっぱいでないのかもしれないし、でも──ねえ、期待している未来もあるだろうし。「そうですね。でも、すぐ今で一杯一杯になっちゃうんですよ。仕事ばっかりしてると『あ、もうやだ』ってすぐ全部投げ出したくなりますね」──じゃあ結構、一番多いのはバイトっていうか、音楽していない時間が多い?「そうですね、最近はSHELTER以外でも新しいバンドを組んだりとか、サポートに誘われたりとか、音楽の時間も段々増えていってるんですけど、そうなるとやっぱり出費も増えるんで比例して仕事も増えていく、みたいな感じですね」──そうか、本当にアレですね、上京して一人でやっていく大変さですよね。「大変です(笑)」
th_DSC5131


th_DSC5129


(後編)は、ハルちゃんが朝ご飯を作ります!

★ Twitter(@haruna_kajihara)★ SHELTER(@SHELTER_JP)
マジコン dsttips3 激安
PR
category : 寝起きの君と出会う僕。  青山裕企 comment [0] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
TRACKBACKS
URL:
TOP