忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
プロフィール
HN:
ゲーム速報
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
ゲーム速報
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
人間の能力の差は、せいぜい1.5倍くらい
novo7 elf2th_8a228e449adde2e93076152e3ab4fe0d_shop__shop_282
ヴィレッジヴァンガード 京都新京極店

【2007年某月某日の講演より】


僕がよく話す強引な比喩があります。
強引なので驚かないでくださいね。
カール?ルイスは、100メートルを10秒で走ります。
僕だって15秒くらいで走れます。
松坂の投げたボールはホーム?プレートまで時速150キロで到達します。

僕はそうですね、100キロくらいで投げられると思います。

つまり、人間の能力は、せいぜい1.5倍くらいです。

ところが、モチベーション、モラールはどうでしょう。
計測不可能です。
ひょっとして10倍かも知れないし、100倍かも知れない。
どちらが大事でしょうか。
言うまでもないですよね。

モチベーションは僕もそうでしたが、
役職によったり、社員のキャリアでそれぞれ変化します。
僕は彼らのモチベーションがどのステージにあるかを想像して、
彼らのモチベーションがどうしたら毀損しないかだけを考えて接するようにしています。

このモチベーションを上げる方法はそんなに難しいことではないと思っています。
要諦はただひとつだけ。
「仕事を与えられているのではなく、
自らがすすんで仕事を遂行していると思わせる環境を提示し続ける」

これに尽きると思っています。
させられている仕事とすすんでやっている仕事における時間の流れは全く違います。
時計を気にすることのない仕事は楽しいはずです。







3DS マジコン 購入r4 ds
PR
category : ヴィレッジヴァンガードで休日を 菊地敬一 comment [0] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
TRACKBACKS
URL:
TOP