忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
プロフィール
HN:
ゲーム速報
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
ゲーム速報
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
【読者投稿】オトナの自由研究
マジコン dstti先日、「ヴィレッジヴァンガードマガジンに記事を投稿しませんか?」
という告知をしたところ、早速、読者の方から、メールをいただいた。
エッジの立った投稿記事をぜひご覧ください。
____________________________________

学生の頃、学芸員資格を取るための実習先を決めるクラスで、
凄いインパクトの名前を聞いた覚えがあります。
先生「じゃあ、次。佐藤さんは目黒寄生虫館ですね?」佐藤さん「はい!
え?寄生虫館?キセイチュウ?先生がなにを言っているのか、一瞬分からなかった。佐藤さんは、日本史専攻のはずだ。卒論で「寄生虫史」でも書くのだろうか。
そこで初めて、世界にただひとつ、寄生虫だけを扱う博物館があるのを知った。
行きたい。ぜひ行ってみたい。ぼくの中の寄生虫が、仲間との再会を望んでいます。
ということで、この夏、ぼくは、
大人の自由研究ということで、「目黒寄生虫館」に行って勉強してみることにした。
image

目黒!
さすがに駅構内は寄生虫の匂いはしない。
が、しばし歩くと、なにやらプンプン匂いがする???。

大きな地図で見る

普段、目黒に行かないので、Googleマップだけが頼り。「目黒寄生虫館」は、Googleマップにも載っているくらいのビックネームなのだ。
image (1)

あった!
西口を出て、目黒通りを歩いて15分。
そこに、寄生虫館はあった。ボーっとしてれば見逃しそうな、小じんまりとした佇まいである。そこがまたいい。
image (2)


鳥に巣くう、寄生虫さんのウェルカミング。
寄生虫は、動物のいたるところにいます。害を与えるものももちろんいるけれど。お互いメリットを与え合う、共生関係にある寄生虫もいるようです。「え、寄生虫?キモい!」とか若い子なら言いそうだけど。みんな同じ世界に住んでいるのですね。
image (3)

見よ。この寄生虫のきらびやかなショーケース。
丁寧に清潔に並べられています。もはや、寄生虫の美術館です。
こうなると、ルーブル美術館と、そう変わらない。
image (6)

こっちがルーブル。これも似たようなもんです。
image (4)

ウミガメの目の周りに寄生している。ぼくのメガネと、同じようなもののでしょうか。ミイラと思えば、そう見えなくもない。


寄生虫は、いくつかの動物を経て、最終宿主に辿り着いたりもする。直接アタックしないこともあるんですね。石橋を叩いて、ということだろうか。
image (5)

まんべんなく感染されたくない。
image (7)


人間への寄生虫も、こんなに。ぼくの中にも、一匹ぐらい居るのかも。

これが当館の目玉!
image (8)


「日本海裂頭条虫」!実際に人の身体から出てきた虫さんである。なんと、その長さ8.8m。
山手線の一両が20mくらい。約半分。全然ピンとこないですね。線路を滑走する寄生虫。これが人間の身体から出てきたわけです。
image (9)


「これ、入るのかな...」ちょっと飲め込めそうにはない。
image (10)


おっと。懐かしのギョウ虫検査。よく、お尻をお母様に晒して押し付けたものです。今考えれば、ただの変態ですが、健康管理のためには大切なこと。これを見ている小学生のみんなも、恥ずかしがらずにお尻の穴を広げよう。


まとめ。寄生虫には、謎が多い。なにを考えていきているのか、検討もつかない。それでも、今回の研究で寄生虫のバリエーションの豊かさ、寄生の工夫、そしてなにより、人間との関わり合いを改めて実感しました。寄生虫はこんな清潔?安全な時代でも、間違いなくそこらかしこにいる。同じ世界に住む住民であって、自然が生み出したシステムの一部なんだ、と気づかせてもらった。もし身近に、まだ自由研究の終わってない子供がいたら、目黒寄生虫館をおススメしたい。

投稿者:吉野慧さん(23歳) 宮城県と長崎県のハーフ
ブログ:ミシンと蝙蝠傘との解剖台の上での偶然の出会いと










dstt 1.4.4jPS3 BREAK
PR
category : みんなの投稿! comment [0] trackback []
COMMENTS
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
COMMENT
PASS
Secret?
TRACKBACKS
URL:
TOP